So-net無料ブログ作成
検索選択

味もセンスも絶対外さない! 美女のワイン手帳 [ワイン]


味もセンスも絶対外さない!  美女のワイン手帳

味もセンスも絶対外さない! 美女のワイン手帳




結構ワインについて、語る人いませんか?
私は弟がそうなのですが、タンニンがどうの言われてもさっぱりわかりません。
いつも指差しで気にった方をあげて選んでもらってます。
基本的に、赤のが好き。
ピノとマスカットベリー系が好きらしい。
といっても自分で銘柄覚えないので、次回にまた買うということもできない。
でも飲むのは好き!

そんな私は、ラベルは絵で覚える!というか完全にジャケット買いです。
この本は小うるさくない、かわいい、きれいなラベルで選んでいると思う。

午年だから馬柄のワインとk、私と同じこと思っている人がいるとか思いましたもん。
というわけで、クロアチアワインは残念ながら掲載されていないけど、おすすめ本としておいておく。
かわいくて、美味しいワインが買えたらいいなあ。
ちなみにハンガリーに行った時もワインを飲んでました。うまい。
ハンガリーもワイン有名だけど日本ではマイナーだよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

駐在大使館情報 [旅全般]

海外旅行をする際に、治安について、外務省のサイトにアクセスすることはあるが、駐在大使館情報とかあまりアクセスしてなかった。

今回とりあえずみてみたら、トップページはさすがにお役所なんだけど、中身はなかなか面白かった。。
リンク集が充実しているのは、納得として、現地観光案内も作成していて驚き!
ザグレブに駐在しているので、主にザグレブ情報ではあるけど。
駐在している大使館の人の手作り感がある。ワードてわ概要うまくまとめてます。

あと、日本とクロアチアの関係をプラスになった面、課題面であげていたり、日本からみたクロアチアの光と影?的な分析も読んでておもしろかった。

観光に力を入れてるのは知ってたけど、国内GDP とかの赤字を外貨で埋めているとか、日本にマグロとか水産物の輸出が増えているとか興味深い。

また、ユーゴ内戦の影響は、退役軍人が多く、心身ともにダメージを与えていて、社会保障費を圧迫しているとか。

日本は戦争放棄してて財政的、人材的にも恵まれていたんだなあとか。
やはり憲法は国の顔だからを掲載するんだなとか、勉強になりました。

在クロアチア日本国大使館
http://www.hr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/jyouhou-zenpan.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行