So-net無料ブログ作成
文化背景 ブログトップ

クロアチア 世界遺産と島めぐり [文化背景]





島めぐりと記載だけあって小さな港町も網羅している。

情報誌ではなく、文化背景の載ったガイド本。地域の美術や名産をのせている。
栗の産地とか初めてみた記述だよ。

街ごとに地図はのってるのでアレコレ想像して楽しめた。

一番面白かったのは、フェリーと長距離バス、鉄道の旅図。

距離感がわかって面白い。
近いとこだとイタリアから3時間、遠いとこでも9時間くらいでつく。
ちょっと海外旅行にが船でできる。

イメージの参考にはなる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

旅名人ブックス クロアチア [文化背景]


旅名人ブックス84 クロアチア/スロヴェニア/ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 第3版

旅名人ブックス84 クロアチア/スロヴェニア/ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 第3版

  • 作者: 外山 純子
  • 出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: 単行本



もう10年位前の本なので、現地情報としての価値はないけど、文化背景としてはなかなか面白く読める。
一応地図も載っているので全体像はわかりやすい。
特に歴史で10世紀くらいからのっていて、国境線や周りの国の様子もわかる。
オスマントルコやベネチアとの位置関係やかかわりもみえて面白いのだ。

建築様式尾細かくかかれているのでけっこういい感じ。
ルジャ広場のローラント像の腕の長さが、商品の長さの基準になってたとか結構トリビア知識も多い。

1か月ごとに総督任期を区切ったのは外国の介入を許さないためとか、知恵だよなと思う。

ロヴィリエナッツ要塞に壁には
「どんな黄金との引き換えであっても、自由を売り渡してはならない」と銘文があるとか。
かっこいい。

自治ってのはやはり大切なんだよ。
小国で、海洋都市で、南北というか西北に長い国。

日本との共通とのもあるんじゃないかな?

あとローマ皇帝はエジプトからやっぱスフィンクスとか略奪?しちゃったのか~円形場もあるんだねとか、イストラ半島はイタリアから2~3時間かとか。

ダルメシアンの産地だから、ダルマニアなのかとか。
マルコポーロの故郷かとか。

うん、興味がわくね。



マルコ・ポーロ 東方見聞録 [DVD]

マルコ・ポーロ 東方見聞録 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

クロアチアってどこにある? [文化背景]

友人と手分けして下調べ。とりあえず私の担当はクロアチアになりました。
昔六本木ミッドタウンで、レッツゴー海外というイベントがやっていて、そこで、クロアチアのパンフレットに掲載されていた風景がきれいだったなあ・・・というのもきっかけです。

<今回の旅行の基準>
ワインが美味しいところ。
ご飯が美味しいところ。
旧い街並みが綺麗なところ。
ローマ時代の名残のあるところ。

☆クロアチアってどこ?

場所は、分かりやすく言うと、イタリアの、アドリア海挟んで反対側。
ハンガリーの南。トルコの西。アドリア海の真珠とよばれる風光明媚なとこ。
世界遺産が結構たくさんある。

ジブリの「紅の豚」や「魔女の宅急便」のモデルといえば雰囲気わかるかな?


だもんで、イタリア料理と少し似ているとこあり、海の幸が美味い。
東西の交流場所で海洋国家として名を馳せた時代もある。
ローマ皇帝を選出した地域もあり、経済的に豊かだった。
小国、都市国家のため、常に狙われ、オスマントルコやハンガリー帝国の支配下時代もあるが、商人らしく外交で切り抜けたことも。
東西の交流地点であるので、多民族化。

[ダイヤ]食べ物
ワイン、オリーブオイル、トリュフなどが有名。

ネクタイ、ラベンダー、刺繍、コスメも。

都市国家ならではの、福祉政策が世界でも古い薬局ができたり、ゴミ問題の解決、自治の尊重に繋がったのかなと思う。

ざっと特徴はそんな感じ。



紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



【早期購入特典あり】紅の豚(ジブリがいっぱいCOLLECTIONオリジナル卓上カレンダー付) [Blu-ray]

【早期購入特典あり】紅の豚(ジブリがいっぱいCOLLECTIONオリジナル卓上カレンダー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
文化背景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。